まったりプロデュース日誌

個人的なsideMの遊び方紹介、説明が下手。

【sideM】ビンゴ無課金3枚取り【プラトロ備忘録】

sideM5周年おめでとうございます!

 

最近ビンゴ多くないですか!?後半はライブだと思ってた!
前に担当のビンゴイベが開催され3枚取りにチャレンジしていたので備忘録として記事にまとめました。
あくまで備忘録、効率の良い走り方の紹介ではありません。
まだ1度もゲーム内で課金はしたことがない完全無課金ユーザーです。

無課金の割にレベルもデッキもそこそこ育っているので始めたばかりって方の参考にはならないかもしれませんが、どこまでやれるかという記録です。

 

 

 担当に変なイメージや迷惑はかけたくないので担当名やイベント名は伏せます。

☆ビンゴ形式 7日間イベント

☆10位ボーダー約32憶pt

(虹トロは10位以内)

 

ガシャ特攻なし。(期間中誕生日特攻もなし)
コスト14SR+のフィジカルデッキです。(フルパン140万~160万くらいの発揮値)


イベントの詳しい走り方はめんどくさいので省きます。
とにかくパネルを開くのに体力が必要で撮影をこなすのにアピール力が必要なのでゼリーもバーも必要、ガシャを引けばある程度バーは節約出来るのでゼリーの方が重要かも。まぁ引いてないので関係ねえ。
パネルの開き方に王道はありますが他にコツのようなものはないと思います。とにかくボナタイを繋ぎ撮影を潰すイベントです。


【1日目】
副業が長引き3時間ほど出遅れて開始。
フルゼリー14個 ハーフゼリー16個
フルバー 83本 ミニバー87本

今思うとこの出遅れが結構辛かった。3時間あればガシャ特攻引いて走ってる人とは2億以上のポイント差を付けられてのスタートです。

f:id:yrkbntn:20190713204913j:plain

 

【2日目】
フルゼリー34個 ハーフゼリー95個
フルバー389本

(おみや)
ハーフゼリー31個
ミニバー51本

f:id:yrkbntn:20190713204931j:plain

 

 

【3日目】
フルゼリー29個 ハーフゼリー91個
フルバー301本 

(おみや)
ハーフゼリー18個
ミニバー27本

f:id:yrkbntn:20190713204956j:plain

 

 

【4日目】
フルゼリー40個 ハーフゼリー208個
フルバー670本 

(おみや)
ハーフゼリー10個
ミニバー31本

 

ここまで平均睡眠時間は4時間くらい。副業で日中出来ない分帰宅後の18時〜深夜2時くらいまで走ってました。よく副業でミスらなかったなと思う。初日以降副業が長引くこともなかったのは幸いでした。
フルバーで殴ってるので限定ミニバーが1500本超えてました。

f:id:yrkbntn:20190713205018j:plain

 

 

【5日目】
フルゼリー39個 ハーフゼリー161個
ミニバー721本

(おみや)
ハーフゼリー15個
ミニバー49本
プラチケ1枚

 

この辺りでフルバーが尽きミニバーで走ることになります。ボナタイを繋ぐことに必死すぎて正確に0時に取った記録ではないのでアイテムは大体です。

f:id:yrkbntn:20190713205043j:plain

 

 

【6日目】
フルゼリー13個 ハーフゼリー661個
ミニバー5737本

(おみや)
ハーフゼリー9個
ミニバー33本
ドリボ1個


この日は副業がお休みだったため前日夜からほぼ寝ずに走り続け23時ごろ力尽き寝落ち、起きると深夜2時ごろ、寝落ち前に圏内入りしていたのに圏外に弾き出されていたいたので慌てて走って抜き返した朝6時半の画像がこちら。最終日の朝ってことです。

f:id:yrkbntn:20190713205107j:plain

 

 【7日目】
↑の画像から13:00の終了時刻まで走るかどうか考えているとボーダーが動き始めました。
足を止めたら弾かれそうだったのと、ミニバーもゼリーもまだまだ残っていたので順位は気にせず最後まで走りきることを決意。
おそらく12位くらいまでまだひっくり返せるポイント差だったと思います。ボナタイが切れたらめちゃくちゃ焦る。
最後の10分くらいでなぜか限定ミニバーがモリモリ返ってくるので残りの5分は通常営業でバーに変換。


ハーフゼリー156個
ミニバー1328本

(おみや)
ハーフゼリー21個
ミニバー78本
ドリボ1個

f:id:yrkbntn:20190713210117j:plain

 順位は6時半段階より上がって終わりました。

 

☆使ったアイテム☆
フルゼリー :169個
ハーフゼリー:1492個(おみや産限定ハーフゼリー104個含む)
フルバー  :1443本
ミニバー  :8142本(おみや産限定ミニバー269本含む)
※純粋に使った数です、返ってきた数は下に記載。限定おみやは含んでません。

 

このアイテム消費量見たら特攻なしの恐ろしさをわかって貰えるのではないかと…虹トロ目指すなら特攻あった方がいい。
長チケ約28000枚から恒常S R8枚、イベントR26枚くらい。担当はこなかった。
レベルは21くらい上がり、週間ランキングは9位でした。

 

 

パネミのシールはアピール〇〇10個に交換。
撮影報酬やらポイントやらでフルバー32本、ミニバー729本、ハーフゼリー6個、フルゼリー5個がプレボに返ってきていました。(フルバーか増えるのは通常営業で夜ライブを重点的に潰したからです。)

イベント中一度もアピール〇〇を使ってないです。

ビンゴでありがちなプレ撮殺しは2回くらいやった気がしますが、ハイパーの一番小さい規模で一度も叩いてない状態だったので傷は浅い。(意図して中間、最大でプレ撮が来たら速攻潰してました。)

 

 

ビンゴは本当にどれだけボナタイを繋げるか、最大規模の撮影でいかにプレミアム撮影をひけるかにかかっていると感じました。
ガシャを引かないならもちろんアイテムで殴ることになりますが、プレ撮じゃないならさっさと潰して次の撮影に行く必要があるので発揮値が低いとその分時間がかさんで辛い。ボナタイが切れてしまう可能性が高くなります。
アイテムが潤沢にあってもガシャ引いて発揮値上げた方がスピードが上がり気持ち的な余裕が出ると思います。もちろんバーの節約にもかなり有効。(引けるかどうかは別として)
体感としてガシャ引かないなら1億稼ぐのに大体2時間前後(発揮値平均150万とする)。ノーガシャで1日4億稼ぎたかったら8時間前後は走る覚悟が必要です。(5日目終わりのptから最終日朝にかけて12億ほど増えているのはほぼ寝ていないということです…。)
5日目くらいまでボナタイが切れたらハード周回してましたが、途中からハイパーで周回に切り替えました。プレ撮出ないとゼリーが溶け続けるし潰す気があるならまだしも失敗させ続けるならハード周回のままでも良かったかもしれないと思います。特にバーを節約したい訳でもなかったのでハイパーでプレ撮出続けない方が精神的に辛い…。ハイパーの方が出やすいってこともないので。

 

ラソン3枚取りの方が脳死が辛くて時間的余裕はあったのに本気で走ることが出来なかったので今回は最後まで走りきることが出来てすごく楽しかったです。睡眠時間を削って眠気に耐えるしかなかったので走ってるときはかなりしんどかったんですが、ふわっと眠気が覚める瞬間があり楽しかった記憶があります。
アイテム全部溶かしたかったのですがハーフゼリーもミニバーも使った数くらいはまだ残っているので、金トロなら後2回は取れそう。(プロのミニバー職人は強い)
10位以内前半に食い込むことは出来ましたし、担当やイベントボーダー、捻出できる時間次第では無課金で1位も可能だとは思います。
ですが、本当に1位を狙うと決めたならアイテムに余裕があろうとどのイベント形式だろうとガシャは引いたほうがいいです。まぁいくらかかるかわからないので自己責任で。

 

ビンゴは2枚取りすっ飛ばして3枚取りにチャレンジしたので感覚的に2枚取りはライブより簡単だと思いました。1日で12億稼げるとわかってしまうと逆に丸1日頑張れば金トロに必要なptは稼げる、日割りしたらかなり簡単だと感じます。
ビンゴは特攻やアピール〇〇はあれどptの稼ぎ方はみんな同じですが、ライブはパス買わないなら大半を大ライブで稼ぐしかないし要請来ないとボナタイにも入れない上に繋ぐことは出来ないので考えただけでハゲそう。
3枚はどれもしんどいと思いますが2枚ならライブよりビンゴ。1枚取りならビンゴよりライブ。マラソンはメガフォン貯蓄量次第。(個人の主観でありアイテムではなく精神的な話。ライブに苦手意識のある人は1枚取りもビンゴの方がたぶん楽。低めボーダーでアイテムとそこそこのデッキがあれば2時間ちょっと走れば稼げる。)


まだやったことがないのがライブ3枚取りかライプロ、チムイベ。
担当は何が来ても銀トロ以上走るとは思いますが何トロを目指すかは未定です。

 

それでは、またしばらくライブ走りながらのミニバー農家に戻ります。