まったりプロデュース日誌

個人的なsideMの遊び方紹介、説明が下手。

【sideM】マラソン無課金3枚取り【プラトロ備忘録】

サイバネイベ予告来ましたね!握野くんかっこよすぎないか!?
ラソンプラトロを取ったイベントのことを記事にしようと思っていたので簡単にまとめました。

 

あくまで備忘録、効率の良い走り方の紹介ではありません。
まだ1度もゲーム内で課金はしたことがない完全無課金です。
結論から言うと無課金ユーザーでも3枚取りは出来ます。

 

 

イベント形式はマラソン、今まで一度も上位を目指して走ったことがない形式です。
ラソンで言う3枚取りは20位以内、レポートで1枚引き、報酬で2枚取得することです。(相当運が悪い上にかなりボーダーが低いとかでない限り20位に入れば底まで引けるだろ前提)

 

ラソンはデッキを使わないイベント形式です。
デッキの強さが関係しないため初心者向けと言われています。(別にそういうわけでもない。ほんとにデッキを使わないだけでメガフォン備えてたり体力量の多いPの方が有利。)
専用アイテムのメガフォンはイベント共通で貯めておくことが出来るし、アイテムから稼げるポイントを計算できるのである程度予測もつけやすいです。
ただレポートの箱に底があるので徒歩でも引く人は多いしイベント中からトレードでたくさん出まわるしレートは低いんで走る労力を見ると割に合わないイメージです。(個人の見解です。)

 

グループレベル340くらいで体力670くらいだった気がする。

 

☆簡単な走り方☆

①ひたすらイベント営業をこなしイベントストーリーを完走する。

②レポートでポイントRスカウト券を引く。気合いで早めに引く。

③テンションが60%(ほんとは100%が望ましい)になっていたら3倍フォローの時にメガホンを3個割る、もしくは50アピール。

 

よく言われるコツですが、ボーナスタイムに入ったら全エリアで3倍フォローを発生させておき、再開するときはメガホン3個割るとボーナスタイムに入りやすい(らしい。
自分はメガフォンが1000個くらい貯蓄していましたが、最終日に伸びたら追いつけなのでは?とビビってミニバーとフルバーを使いました。
バー走りはすごいバーの減り方をします。

100%3倍フォローメガフォン3個を1回のポイント分(大体2万pt)を稼ぐのに全てでgoodを取っても60%ならミニバー50本必要です。100%なら約40本としても、実際perfectも出るので走れば走るほどポイント差は大きくなります。
なので普通に20位以内を目指すならガシャ引いてテンション100%にしたほうがいいと思います。(引けるかどうかは別として)

 

ラソンはメガフォン依存が強いので期間が長いと中弛みします。
序盤は早いのですがペースが落ちます。
暇だったので割とコンスタントにポイントを伸ばしてましたがメガフォン割られたら簡単に抜かれて一気に離されるし単調すぎて脳が死にます。(ランキング見ながら更新しまくると誰がリアルタイムでメガフォン割ってる人がよくわかるので面白いです。)

 

結果として完全無課金でも20位以内は可能ですがガシャを引いてメガフォンで走ることをオススメします。

 

☆稼いだポイント☆

約11,322,000pt

 

10位くらい。

 

☆使ったアイテム☆

メガホン :225個

ゼリー  :約280個(ハーフゼリー換算:約560個)

バー   :約3000本(ミニバー換算:約15000本) 

※おみやから出た限定アイテムを含みます。レポートから出た限定アイテムは含んでません。

 

レポートからはSR1枚。R7枚です。

 

手持ちのメガフォンが700個近く残ってしまったのでもっとメガフォン使えたらこんなにバーを使わなくてよかったと思います。ボーダー1500万pt程度を想定してたのですが思った以上に伸びなかった結果です…。
ラソンに走り方が下手も何もあるのかって話ですが、休憩の回答を上手く選ぶとかメガフォン配分に工夫が出来るかと思います。
私は満遍なくみんなに話しかけてしまったけど1人に絞って回答を覚えた方が効率的だと思う。(バカなので終わってから気づいた)
最初に手持ちアイテムで稼げるptを計算していたのですが、実際はその半分程度のアイテムで稼げてしまったので休憩や回復もバカにできません。
この度初めてプレゼントボックスから全て出してみましたが貯めたアイテムは使ったアイテムの倍以上はあるので気持ち悪いなって思いました。

 

何はともあれ、貯め込んだアイテム惜しげも無く使うのは楽しかったです。とは言えまだまだミニバーは万単位であるのでまた担当が来たら走ってみたいと思います。

せっかくデッキが整ったんで、出来ればデッキを使う形式で走ってみたいな。