まったりプロデュース日誌

個人的なsideMの遊び方紹介、説明が下手。

【sideM】とある無課金Pの記録

お久しぶりです。

前の記事を書いて以降も検索でたくさん見ていただいているようなので、これまでの経緯と記録を記事にしてみました。

やり方次第で入手率は上がるし実際やってみたよって話なので「無課金は公式に貢献しないクソ、コンテンツ存続させたいなら課金しろボケ」って人は見ないでください。
虹トロ入手(3枚取り)も達成しているので、やれることは大体やったと思います。ここまでやった人は見たことがないので参考になれば幸いです。

3枚取りに関してはまた改めて記事にする予定です。(ビンゴとマラソンの3枚取りまとめました、下の記事にあります。)

 【前置き】
sideMを始めたきっかけは、招待特典欲しさに先輩Pより「チュートリアルだけでいいから!!!」と懇願されて承諾したこと。初めてのイベントが婚活握野くんだったことをよく覚えています。
この時「ストーリーは達成出来るし、上位とかガシャ入手を目指さなければ無課金でも楽しめそうだな~とりあえずアイドル可愛いし出来る範囲で遊ぼう」と思って遊ぶことを決めました。
そして続けること2年、イベントで貰えるチケット(通称:長チケ)からイベント報酬SRをあんたんします。(虹の音楽祭の翼くんでした。)
「え…このチケットって上位報酬SR出るんだ…!?」と知り、調べたらプラチケからオフショットが出ることを知ります。かなり遅い。
ゲームシステムの知識がなく、ストーリーと雑誌を読むことだけを2年間していたためアイテムはプレボにおいたままだったのですが、漁ってみるとプラチケが70枚ほどありました、試しに引くとオフショットタケルくんを1枚あんたん。他にも数枚恒常SRを引きました。
「SRって無課金でも引けるんだ!?」と気づき、ギフトでトレードも出来ると知り上手くやれば無課金でも欲しいSRって手に入るのでは!?と急に謎のやる気が沸きました。
ここから1年、デッキ作りを始めました。

 

①恒常SRを揃える

まずやったことはプレボ内のランキング報酬やポイントRをゼリーと交換してもらうことです。並行してビンゴやチムイベでのゼリー集めもしていました。
2年間はそんなに熱心に遊んでいたわけではなく毎日ログインは出来てなかったし数ヶ月ログインしていない時期もありました。

ただ、思い出したときにイベントには参加していたのでランキングRやポイントRはいくつか入手していました。
イベント限定Rは大体ゼリー1個とトレードしてもらえるので担当外やお気に入りのイベント以外は譲渡に出し、入手したゼリーで恒常SRを集めデッキを作りました。

 

 

②イベントを走ってみる
記事にまとめていますが、調べたところライブイベがアイテム消費が一番少なそうだな~と感じたので、今までプレボに眠っていたアイテムで白狐演舞際で走ってみることにしました。今考えるとハイジョはボーダーが高いので馬鹿だなって思うんですけど、月初に来たので通信制限の心配がなかったのが理由です。
結果的にハーフゼリー150個ほどと、ミニバー660本ほどを使って6800万pt稼ぎ無事報酬SRを入手出来ました。おみやが大量にあったので半数はおみやを使っています。

デッキが弱いのを加味しても使いすぎの部類です。下手。
当時走った時のデッキがこちら。

f:id:yrkbntn:20181023132822j:plain

属性もバラバラだったため、フルパンで100万行ったり行かなかったり(たぶん行かないことの方が多い)くらいの発揮値だったと思います。

この時は大ライブを育ててみたり慣れないゼリー走りをしてみたり試行錯誤しすごい下手な走り方をしていたと思います。
その後もクリスマス2016を走り、正月アロハイベも走り、デッキが単色になるようトレードしたことにより発揮値も上がりアイテム使用総数は減っていきました。

確かアロハイベではハーフゼリー30個とミニバー350本くらいです。

この消費ならミニバー500本使って週100本ミニバー栽培してたら延々とライブイベを走れると思いバレンタインから完全バー走りにしました。
それ以降はライブイベは用事がない限り参加。大体ミニバー0~300本で1枚取れるようになりました。

 

③コスト14+デッキを作る

色んなブログを拝見し、ビンゴ、マラソン、チムイベ、途中からライプロを徒歩で参加しミニバーを集めるようになりました。

徒歩でミニバーを増やし、ライブイベではランキング報酬で1枚入手します。

 

以下、1年で取得したSRです。

16/6        【この空の下で】1枚     長チケ

    【オフショット】1枚

↓デッキ作り開始↓

16/9  【壇上の銀狐】1枚                     ランキング報酬
    【希望への意志】1枚     ポイント報酬1%チケ
16/10【White crown】 1枚    Pエン産2%チケ
    【宴へご招待】1枚      長チケ
16/12【想いを詰めて】2枚     長チケ&ランキング報酬
    【パピッとクリスマス】1枚  長チケ
17/1  【夕陽と輝く】2枚       Pエン産2%チケ&ランキング報酬
17/2  【虜にする味】1枚      ランキング報酬
    【雨月に盃】1枚       ランキング報酬
17/3  【甘党会会長】1枚         ポイント報酬2%チケ
    【桜と魅せる夢】1枚     ランキング報酬
17/4  【頂点への展望】2枚      Pエン産2%チケ&ランキング報酬
17/5  【記した出会い】1枚      ランキング報酬
17/6  【頂点への階段】2枚      長チケ&報酬10%チケ
17/7  【大成功祈願】1枚       長チケ
    【最高の仲間と】1枚      レポート
    【君へのエール】1枚         Pエン産2%チケ
(担当でビンゴも走ったのであと1枚入手してるのと、集めたゼリーとSRをトレードしてもらったりしたので実際あと2枚は入手してます。)
イベントの参加もしっかりやることでパーチケと長チケの入手率&パーチケの%上昇により一気にあんたんするようになりました。
あくまで運ですが、2年やっていて1度もあんたんしたことがなかったことを踏まえると徒歩でも出来る限り参加することは大きいと思います。
その後も安定して長チケからも取得しているのでやり方がマッチしたんだろうなと。
この時点で、混色ですが欲しいSRを集めてコスト14+デッキが出来ました。

④その後

デッキが出来上がって以降のライブイベは全て1枚取りしていますが、ミニバーを使わず1000位以内に入れる回数がだいぶ増えました。

ハーフゼリーもミニバーも増えるペースの方が早いので増え続ける一方になります。

現在は上位SR複数枚をガシャSRにトレードしてもらったり、担当のイベントは形式が何でも走ります。

 

⑤まとめ

実際やってみて、トレードを含めて担当のSR入手することだけならハードルはかなり低いという結論に至りました。(現在ある担当の上位SR+は全て入手済み)

担当イベは何の形式だろうと上位を走りたい場合も、準備出来ることはたくさんあるので備えておけば微課金、もしくは無課金でも出来ると思います。
ゲームのハードルを上げているのは「知らない」から「出来ない」ってイメージから早々に判断して言ってる人が多いだけだと思います。(ぶっちゃけ憶測だけで出来ないって言わないで欲しい)
自分は無課金でどこまで出来るのか試すのが楽しみ方のひとつになってたけど、そこまで無課金に縛る必要もないし課金しなきゃ出来ないってことはないです。

 

ゲーム発展・存続に課金は重要なことです。

ですが、決して課金ゲーではないと思います。

 

 

以上

 

 

 

おまけの取得記録簿 2019/9現在

※担当バレしたくないので2枚取りや3枚取り省略してます。
※ゼリーを貯めてトレードして入手したものは含んでいません。(忘れた)

 

17/8  【笑顔咲かせて】2枚    長チケ&ランキング報酬
17/9  【麗しき戦術家】1枚    レポート
17/10【アクメガマックス】1枚       ランキング報酬
17/11【輝く出会い】1枚     ランキング報酬
17/12【寒空照らせ】1枚     Pエン産2%チケ
18/1  【未来へのフライト】1枚         ランキング報酬
18/2  【凛々しく舞う】2枚    Pエン産2%チケ&報酬5%チケ
18/3  【機体に注ぐ情熱】1枚   ランキング報酬
         【美味さ魅せる香港】1枚  長チケ
18/4  【最強の漢】1枚      Pエン産2%チケ
         【奏でる思い出】1枚    ランキング報酬
         【笑顔をチャージ】1枚        レポート
18/5  【歓声は僕のもの】2枚   長チケ&ランキング報酬
         【苦手に打勝つ】1枚    ポイント報酬1%チケ
18/7  【引き寄せる夏】2枚      Pエン産2%チケ&ランキング報酬
18/8  【勇ましい拳】1枚       レポート報酬
    【足並みそろえて】1枚     長チケ
         【笑顔繋ぐ囚人】2枚    長チケ&ランキング報酬
18/9  【宇宙の交信者】1枚    ランキング報酬
18/10【欲深き錬金術師】2枚   長チケ&ランキング報酬
18/11【緋色のパンクロック】2枚             長チケ&ランキング報酬
18/12【大天才のクリスマス】1枚             ランキング報酬
         【輝きのギフト】1枚        報酬1%チケ
19/1  【新年最初の挨拶】1枚           ランキング報酬
19/2  【笑顔の誘い手】1枚    ランキング報酬
19/3  【露わな眼差し】1枚    Pエン産2%チケ
         【アゲアゲ応援歌】3枚    長チケ&ランキング報酬
19/4  【僕流コーディネート】1枚               長チケ&ランキング報酬
19/5  【感謝の気持ち】1枚    ランキング報酬
19/6  【届けハピネス!】1枚      レポート報酬
19/8  【315探検隊隊長】1枚            長チケ
         【勇壮なる鬼剣舞】2枚           長チケ&ランキング報酬
19/9  【復讐の人狼】1枚                  レポート報酬