まったりプロデュース日誌

個人的なsideMの遊び方紹介、説明が下手。

【sideM】ライブイベ無課金2枚取り【備忘録】

ライブイベを2枚取りした時の感想兼、備忘録です。特効なし。今までに1度も課金はしたことがありません。

ちょうど1年ぶりくらいの担当上位、このためにデッキ強化とアイテム集めをしていたので、100位以内を目指して走ってみることにしました。

試行錯誤しながらなのでもしかしたら下手な走り方だったかもしれません。走ってみて気付くこともあったので役に立たないと思いますが目安になればと思います。 

 

 

 

デッキ:恒常SR+1枚 他コスト14SR+のフィジカルデッキ

 

必要だったアイテム(おみや含む。細かい収支は改めて記述します。)

ハーフゼリー換算:160個 ミニバー換算:3125本 

 

ボーダー:約2億1000万pt

 

フルパンで130万~150万くらいの発揮値。フルパンと80~100APでプレライ1位が取れるくらいのデッキで走りました。

おみやも普段使わないので活用することに。おみやは限定ハーフゼリーも出てくるのでゼリー走りも併用することにしました。

1枚取りの時と同様、要請が来るのを待ち参加してテンションを上げます。

ボーナスタイムに入る少し手前で大ライブを4つ開催。ゼリー走りである程度ボルテージを削っておきます。この時まだ要請は出しません。

プレライ枠に要請が来たら参加してボーナスタイムに突入。一気に4つの大ライブの要請を出します。

ここでわかったのは「大ライブって思った以上に叩いてもらえない」ってことです。

ワンパン放置奴は論外ですが9割削ってても叩いてもらえない!自分なら喜んで叩くのにな~と思いつつ大ライブ放置奴になったら嫌なので数分待っても消えない大ライブはボナタイ中に自分でつぶしました。放置ダメ、絶対!

基本的にボナタイ中に大ライブを潰しポイントとプレパスを集めます。プレライ要請が来たらもちろん参加します。

中盤過ぎにゼリー走りに飽きてバーで殴ることにしました。(おみやを置くのも飽きたのでおみや走りもここで止めます。使ったハーフゼリーの187個はおみや産の限定ハーフゼリー。)

大ライブは下手にちまちま要請出した方がミニバーの無駄だと感じたので要請も出さずに自力でつぶす方向に転換。どかどか減るミニバーを見るとしょんぼりしますけど、消えない大ライブを眺めるよりストレスはなかったです。たまにプレゼントボックスを見に行ってスカポとマニーが大量に返って来ていますが見なかったことにします。悲しい。

イベントも折り返しラスパが発売される頃にはプレパスが100枚ほど溜まってました。ここからはボナタイ中に自分でプレライ要請を出し1位を取る作業です。

「大ライブはもういいや~縮小しよ~」と思ってからわかったことですが「大ライブをたくさんやると相当数失敗させないと中ライブに戻らない」です。

最後3日間くらい失敗し続けましたが中ライブを見ることは出来ませんでした。

自分の担当アイドルは想定2億ptは必要だと思っていたので11日間イベに合わせて1日2000万pt詰むつもりでしたがこのノルマは無理でした、休日に頑張る。

最後の3日間まで大ライブでやり過ごしたのですが、アイテムが潤沢にあっても要請待ちで更新連打してたり純粋に作業量が多いので大変。と言った感想でした。

 2億2300万くらい稼いで40位くらいで終わりました。

使用したハーフゼリーは190個、後からパネミのシールを30個交換したので消費は160個。

バーはミニバー換算で3404本使用、ラスアピ、ポイント、主催者報酬、パネミの交換で279本返って来ていたので最終消費は3125本でした。

 

〜反省点〜

アイテム使いすぎかどうかもわからないです、もしかしたら使いすぎ?誰か教えてくれ。

一切課金したことがなくても2枚取りは可能でしたが、チェンジをしてデッキを作ることが目的ならライブイベで2回1枚取りしてトレードする方がよっぽど簡単だしアイテムも節約できる。

3枚取りを視野に入れるとどれだけアイテムを大量に貯め込んでても時間捻出の方がキツそう、時速が出ないから手早くプレパスが欲しい。

おみやからゼリーが出るのでゼリー走りをしましたが、しんどかった…あんまやりたくない…。でもゼリー走りしたからこの程度のミニバー消費で済んだなら、ゼリー走りをしないならミニバー5000本は欲しいかも。

おみやを置きながら走るのはどっちも必要なビンゴ向き。

同僚に同担アクティブランナーが多ければ大ライブもお互い叩け合えたかも?チームも同担で固めたところの方が走りやすいんだろうなと思う。1枚なら「その他のプロデューサー」からの要請だけでも余裕だけど2枚取りの時は同担で固めた方がたぶん効率的。

デッキもまだ恒常が入ってるし特技もバラついてるんで改良の余地あり、しばらくはのんびり1枚取りしつつ特技統一の単色デッキを目指す。

何はともあれ、名前入りの称号は憧れてたので満足です。

 

以上!

 

 

またマラソンやチムイベ、ライプロを走ることがあれば更新すると思います。

何か質問あれば記事にするのでコメントからどうぞ。