まったりプロデュース日誌

個人的なsideMの遊び方紹介、説明が下手。

【sideM】恒常SRデッキを作る

ギフトを駆使したトレードでの恒常SRデッキの作り方を紹介します。攻略的なものではなく私個人の見解です。

Rで編成したデッキで走れないこともないのですが、足りない火力はアイテムでカバーすることになります。

必須ではないですが、トレードをすればさほど難しくない戦えるデッキなのでオススメです。


 

●恒常SRとは?
【赤の熱意】天道輝

【青の微笑】桜庭薫

【緑の風】柏木翼

【熱き心のファイヤーマン】木村龍

【悪人面のヒーロー】握野英雄

【頼れる兄貴】信玄誠司

恒常SRとはこの6枚のことを指します。スカイトポイントからも稀に排出され、イベントで貰える名前の長いチケット(通称:長チケ)からも排出されることがあります。プラチナチケットからも。
(無料スカウトからも本当に稀に出ます。)

sideMにはギフト機能があり、これを駆使してアイテムやアイドルの交換が出来ます。

 

●ギフトとは?

アイテムやアイドルを他のプロデューサーに送ることが出来る機能です。

ギフト機能が使えるのは同僚のみ。しかも同僚になってから2週間経たないとギフトは使えません。

バザーのようなトレードに特化した機能ではないため、公式サークルのトレード用のトピックから探すか、twitter上で探しやり取りをするのが主流です。

トレードに関して詳しくまとめてくださってる方もいらっしゃいますし、twitterで振り分けアカウントへのリプライ「@side_trade」で検索して流れを調べると参考になると思います。

信頼で成り立つ取引ですので、絶対に無責任なことはしないようにしましょう。

 

恒常SRはバイタルゼリー2個~5個くらいで取引されることが多いです。

相場(レート)は変動するので、その時々で調べる必要があります。

 ここで問題なのが、ログイン報酬やポイント報酬で貰える「マイバイタルゼリー」のように「マイ」と頭に付くアイテムはトレードに使うことが出来ません。

「マイ」の付かないゼリーは課金して購入するか、ビンゴイベントで貰える「アピール○○」、もしくはチームイベントで貰える「Pスキル」をイベント終了後にバイタルゼリーに交換することで取得出来ます。

「アピール○○」はポイント報酬か、パネルミッションのシールを交換することにより取得出来ますので、イベント中に使わず貯めておきましょう。



アピールバーとの交換で募集されてる方もいらっしゃいますが、今のところ「マイ」が付かないバーを取得する方法は課金かトレードで譲ってもらうしかありません。

 

●オススメのアイドルは?

恒常SRは6種ありますが1種類を10枚敷詰めた方が発揮値が高いです。出来るだけ強いデッキにしたいなら1種に絞りトレードしましょう。

DRAMATIC STARSの3人の方が編成値も高く単独の発揮値も高いですが、FRAMEの3人は特技大アップであり敷詰めるにはFRAMEの方がオススメです。

それとFRAMEの方が相場が安いことが多いです。

 

あとは気になっているアイドルにフィジカルが多いならフィジカル、という感じでデッキを作っていたほうが後々のためにいいかな~と思います。

今後SRを取得しチェンジした際にすぐ特技を生かせるからです。自分は最初にインテリでデッキを作っていたのですがその後集めたいアイドルにフィジカルが多く、再度トレードしててんてるデッキにしました。  

 

次はアイテムの集め方についてです。